なぜ英語が話せないの?

なぜ英語が話せないの?

モモスケです。

「苦しい努力を続けて…高いお金をかけて…貴重な時間を費やして英会話を勉強したけど、なぜか話せるようにならない。」っていう人がたくさんいます。

  • 英会話スクールに必至に通ったり
  • 通勤電車でCDを聞いたり
  • 寝る前にワンポイント英会話覚えたり
  • 必須単語を暗記してみたり      
collaboration-1106196_1280

でも結果は…英語が話せない。
それってまだまだ努力が足りないの?それとも生まれながらにして英語の才能が無いの?

もしかしたら原因はあなたにあるんじゃなくて、あなたの勉強法にあるのかも…。

まさか… えっ!

カラオケと英会話

その答えの前に、突然ですがカラオケって好きですか?モモスケはカラオケが大好き。夜な夜な酔っ払っては歌うよ。
さて最近『AKB48』が新曲を出したとするよ。今度この新曲をカラオケで歌おうと思うんですが、アナタはまず何をしますか?

  • 歌詞をじっくり読む?
  • 歌詞をノートに書き写して覚える?
  • 歌詞の英語の部分を辞書で調べる? 

普通はそんなことはしませんよね。動画やCDで何度も曲を聴いて、リズムやメロディーを覚える。歌詞はメロディーの一部=音として覚える。『AKB48』の歌い方をマネしてみたりもするかもしれません。

そうして耳から音をインプットしていきます。最後は曲を聴きながら一緒に口ずさんでみたりもします。当たり前のことですが、歌う前には、まず聴くことから始まります。だって聴いたことの無い曲を歌える人はいませんから~!聴いて音を知っているから歌える。これって当たり前ですよね。

life-863033_1280-1

じゃあ英語は?
実は英語も同じプロセスで上達していくんです。

人間って、聴くことのできない音を、発声することができないんです。

例えば友達が早口の日本語で話しかけてきたとします。
とっても早口で!『○…/-◇◇~&5*%¥◇』と話しかけてきけど、あんまり早口すぎて聴き取れなかったとします。その場合、それと同じ言葉をオウム返しに言い返すことなどできません。たとえ得意なはずの日本語でも! 

歌うためには、歌う前に音を聴く=まずは音のインプットが絶対に必要
同じように
英語を話すには、話す前に音を聴く=まずは音のインプットが絶対に必要  
なんです。

英語が話せない!それは英語を聴き取ることができないことが原因。
英語を話せるようになりたいのならば、まずは英語を聴き取る練習から始めよう!

でもシャワーのように聞き流しているだけでは、英語は身につきません。聴き方にこそ本当のコツがあるんです!
その聴き方のコツとは…?

モモスケ
お疲れさん!一杯行こうよ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

ピンクのトイプードル。女の子みたいだけど ♂
大人の英会話初心者の皆さんが、独学で英語が上達するようお手伝いしています。近道の英会話学習法をバッチリご紹介します。
好きなものは、焼酎と焼鳥。焼酎は芋か黒糖、焼鳥はハツとぼんじり。かわいい顔して時々毒を吐きます。

→ Facebook  → twitter