ホーム

サイトマップ

体験版を試聴

英語力UPレポート

効果の実証

英会話上達メルマガ

英会話間違いだらけの学習法

英会話上達のウソ・ホント

会社概要

私たちのお約束

プライバシーポリシー

特定商取引法に基づく表記

英語教材返品規定

英語面白楽会、ニッポン

英会話上達研究会ブログ

プラン・ジャパンを通じ、英語教材の売上の一部で支援を行っています。

英会話教材の売上の一部で、私たちはプラン・ジャパンを通じ、貧困に苦しむ世界の子供たちの支援を行っています。

英会話教材とあわせて購読
英会話上達コラム1
英会話上達コラム2
英会話上達コラム3
英会話上達コラム4
英会話上達コラム5

サイト内検索

 

日本学術会議登録・加盟:
「日本英語音声学会」正会員

 

オンラインショップマスターズクラブ

オンラインショップマスターズクラブ
正会員

英会話教材の英会話上達研究会トップ > 英会話上達メルマガ > バックナンバー2 > 英語を話す具体的練習法とは?

英会話上達メルマガ

2005年7月16日 047号 英語を話す具体的練習法とは?

次の英会話上達メルマガを読む   英会話教材を申し込む   英会話教材トップ

 

 

あなたの英語上達の目的は何ですか?

 

みたいな問いかけをすると、

 

・英語でコミュニケーションが取れるようになりたい!

・海外旅行で困らないようになりたい!

・ビジネスで英語が必要!

・TOEIC高得点を狙いたい!

・字幕なしでDVDが観たい!

 

このあたりが上位のご回答で、大体の皆さんが、上のいずれかに当てはまるように感じています。<海外旅行で困らない> や <ビジネスで英語が必要!>は、<英語でコミュニケーションが取れるようになりたい!>の一部に含まれるので、本当に多くの読者が、【英語が話せる】ことへの希望を、強く感じていらっしゃる様子です。ごもっともです。

 

【英語が話せること】は、多くの英語学習者の最大の目標です。

 

この目標には『どのレベル?』という具体的なレベルが明記されて無いのですが、特に説明することもなく、皆さんの共通認識として『ネイティヴと会話するのに支障のない程度』という想いが胸のうちにあるはずです。

 

【ネイティヴと会話するのに支障のない程度に英語が話せる】

 

初級の方が比較的多い、このメルマガ読者のあなたにとって、これが当面の目標ではないでしょうか?ではどうやってこの目標を達成するのか?アクションを起こさない限り、目標は夢で終わります。夢にニンベンが付くと【儚】に変わると金八先生は言っていましたが、英語を話すことを儚い夢で終わらせるのは、あまりにも悲しすぎます。なので目標達成に向け、早速トレーニングを始めましょう!そのトレーニング方法は至って簡単です。

 

毎日英語を聴く

 

これです。

英語を話せるようになる為には、英語を【話す】練習をする!と勘違いされる方が多いのですが、初級者にとってはこれは間違いです。

 

人間は聴き取れない音を、声に出して話すことが出来ません。

 

仮に英文を丸暗記し相手に英語で伝えたとしても、相手からの答えを、あなたは理解することが出来ません。つまりコミュニケーションは成立しません。その逆に、相手の言葉が聴き取れたならば、極論ですがYes・Noでも自分の意
思は伝えられるのです。

 

まずは英語を聴き取り【音】を理解できるようになること。

 

英語を話す練習は、中級者以上の方が取るべき練習方法です。読者のあなたが初級レベルならば、まずは英語を聴くことから練習を始めてください。英会話スクールも語学留学も必要ありません。まずは1日5分でもOKですから、目を閉じて良質のナチュラルスピードの英語を聴くことから始めてください。市販の教材はスロースピードのものが殆どですから、充分気をつけて下さい。必ず良質のナチュラルスピードの英語を使うことを忘れずに!できればなるべく短いセンテンスを何度も何度もリピートして聴く方が効果的です。小説など長めの文章は、キリの良いところで一旦切り、短く加工し、繰り返し繰り返し聴けばOKです。

 

この際、注意すべきことはたった一つ!

聴くときは【英文】を絶対に見ない=目を使わないことです。教科書も辞書も要りません。【耳】だけを使い【音】だけに集中することです。

 

最初は(当たり前ですが)ちんぷんかんぷんですが、それでも気にしないで下さい。聴き取れなくて当たり前です。最初から自転車に乗れないのと同じです。肝心なことは諦めないことです。聴き取れなくても気にせず、聴き続けるこ
とです。そんなことを1週間も続けていると、ところどころの単語が耳にひっかかって来るようになります。意味が分からなくても、カタカナでなら書くことができるくらい【音】が耳に届くようになります。そこで初めて【英文】を見て、なんと言ったのか?を確認するのです。これが基本中の基本。これが英会話上達の基本トレーニングです!(勉強ではありません。)

 

まずはお試しくださいませ!効果絶大ですよ〜。


 

ほんじゃまた (^◇^)ノ

 


次の英会話上達メルマガを読む   英会話教材を申し込む   英会話教材トップ


※弊社では本コンテンツの書籍化を検討しております。ご関心のございます出版社様はぜひご一報ください。

 

 定期購読はこちらから→ 英会話上達メルマガ

上部へ戻る

Copyright(C) 2007 IQ-Strategy. All rights reserved.