ヒント012 英単語クイズ【1】さかな編

英会話上達研究会

英語の魚名-日本語では何でしょう?

 

日本語の魚の名前は、見た目や特徴が漢字に表れているものがたくさんあります。たとえば、魚へんに「青」と書いて、体の上部が青いサバ、「春」と書くと、春に産卵のために沿岸へ寄ってくるサワラ、「弱い」と書くと、陸に揚げるとすぐに弱ってしまうイワシなど。

英語での魚の名前も様々です。いくつかご紹介しましょう。あなたは何の魚だかわかりますか?

 

1: goldfish
2: sea bass
3: jellyfish
4: catfish
5: sea dog
6: sea cucumber
7: flatfish

 

  fish-881161_640

 

<答え>


1:文字通り「金魚」。日本語名と英語名が同じ発想なのが不思議です。金魚の原産国は中国ですから、中国名を日本語や英語に流用したという仮説も立ちそうです。有名なプクプクした金魚の品種「蘭鋳(らんちゅう)」も英語ではranchuと言うそうですから。では、telescopeと呼ばれる金魚の和名は何でしょう? 望遠鏡と呼ばれる金魚?答えは出目金でした。

 

 

2:海のバス?…このbassは、busやbathとはスペルが違いますから、海上バスや海の見えるお風呂でもありません。釣り人が大好きな「ブラックバス」black bassの、bassです。海にいるbassは「スズキ(鱸)」のことを言います。ではsweetfishとは、どんな魚でしょう?甘い香りがするという鮎が正解でした。

 

jellyfish-257860_640

 

3:そのまま読むと「ゼリーの魚」。ゼリーのようにプルプルしている海洋生物と言えば「クラゲ」です。魚でなくてもfishを使うところがポイントです。では花の名前(アネモネ)がつくsea anemoneと呼ばれる海洋生物は何でしょう?答えはイソギンチャクでした。確かに花っぽい形をしていますね!

 


4:猫のようにヒゲが生えている魚といえば「ナマズ(鯰)」が正解。ナマズは泥(mud)の中にいるのでmud catとも言います。ではblowfish(別名 globefish)とは?答えはフグです。



5:海の犬といえば「アザラシ」です。ヒゲが生えていて、全身が毛で覆われ…というわけでsea dog。ちなみにsea lionは「トド」。「アシカ」は「トド」よりずっと小さいのですが、名前はトドと同じでsea lionです。ライオンより大きな馬、sea horseは、意外に小さな「タツノオトシゴ」です。ではライオンの魚、lionfishは何だと思いますか?たてがみが似ている?答えはミノカサゴのことでした。

 

sea-1415706_640

 

6:海のキュウリといえば「ナマコ」のことでした。ちなみに「ウミヘビ」はそのままsea snakeと言います。では「釣り人」という名前の魚 angler ってどんな魚でしょう?竿を垂らして釣りをしていそうな魚…アンコウが正解でした!

 

7: flat「平らな」 fish 「魚」 といえば、「ヒラメ」?いやそれとも「カレイ」?実は両方とも「flatfish」でOKです。英語では日本ほど厳密に区分しないようです。thin-bodied fish「うすべったい体の魚」やflounderとも言います。ヒラメとカレイをどうしても言い分けたい場合は、

 

ヒラメ→ left-eyed flounder     カレイ→ right-eyed flounder

 

と言えばOKです。

英会話教材のお申込み

すぐに英語を身に付けたい方は、こちらから英会話教材のお申し込みが出来ます。

  • 無料レポート
  • 無料レポート
コラム一覧にもどる
この先生の他のコラムを見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
rss
上矢印
ページTOPへ