英語を話す100のヒント

2014/09/29
英字新聞を読む【11】GMの破綻-2
英会話上達研究会

英字新聞を使った読解練習!

Do we work to live or do we live to work? Do I have life goals that are not work goals?

 

‘Funemployment’ puts joy into being jobless (Thursday, June 11, 2009, p.9 Los Angeles LOS ANGELES TIMES)

 

生きるために仕事をするのか、仕事をするために生きているのか、どっちなんだろう。自分には人生の目標ってあるのかな、仕事の目標じゃなくてね。

 

 

 

そうかと思えば、アメリカの失業率(unemployment rate)が10%に迫る中、こんな人々が現れるのもまたアメリカ。むしろCrisis is opportunity.(ピンチこそチャンス)ととらえるthe funemployedたちがそれ。

 

見出しのfunemploymentを一般の辞書で調べても見つかりません。これは、fun(楽しみ)+ unemployment(失業)のスラングです。「失業中を大いに楽しんで自分らしい人生を過ごそう」という発想ですね。

 

 

これには、今のアメリカのビジネス界への反発(a backlash against corporate America)とアメリカ人によくありがちな自己陶酔(narcissism)が背景にあるとLos Angeles Timesは分析しています。narcissismを「プライドの高さ」と考えてもいいかもしれません。

 

それにしても Do I have life goals that are not work goals? は鋭い。答えに困る方も少なくないのでは。

 

 

実際にfunemployment最高!という心境になれるかどうかはともかく、こんな時代、いつ何があっても本当に不思議じゃありませんよね。とりあえず、自分の剣はいつでも抜けるように磨きをかけておかないと、そう思う今回でした。

Never say never: I have to upgrade my skills to keep up with my field.

英会話上達研究会
様々な英会話教材、英会話スクール、書籍・参考書。どの学習法が効果的でどの方法が遠回りなのか、もはや個人の英語学習者には判断ができないほどの学習法が氾濫しています。これを私たちの主要構成メンバーである大学教授・ネイティヴ米講師陣が中心となり、本当に価値のある効果的な学習法のみを見極め、" 真面目な努力家" であるにも関わらず、勉強の方向性を間違えたがために今まで英語で苦労してきた英語学習者の方に、正しい英会話の上達方法の情報提供を行なっています。
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ