英語を話す100のヒント

2013/03/22
英単語-「触らないで!」の表現
  • 言語学博士
  • 関東学院大学
御園和夫名誉教授

Don’t touch!

博物館その他で「触らないでください」という表示をよく見かけます。

英語では、ふつう、Don’t touch (it).ですが、これはかなり命令的な響きがあります。ちょっとしゃれた表現を見かけました。

 

dont-touch-1433095_640

 

■問題

次の会話で(    )内に適語を入れてみましょう。下のヒントを参考にしてください。

 

Ann: Don't touch it. 

Tom: Why not?

Ann: It says here, “Please enjoy with your (  1  ) only.”

Tom: But I want to feel it.

Ann: Don't be such a (  2  ).

 

 

 

 

★ヒント: hands, eyes,  fool,  brat

 

aroni-738305_640

 

(訳)

アン 「それにさわっちゃだめよ」

トム 「なぜだめなの」

アン 「ここに書いてあるわよ、『目だけで楽しんでください』って」

トム 「でもさわりたいなあ」

アン 「わがまま言わないこと」

 

Please enjoy with your eyes only.

 

正解: 1.  eyes  2. brat

 

「さわらないでください」を「目だけで楽しんでください」(Please enjoy with your eyes only.)とはおしゃれな言い方ですね。これなら「カチン」とはきませんよね。

 

また、Don’t be a brat.(わがまま言わないで)も使える表現です。Bratは「悪がき」という意味です。みなさんは、まさか、悪がきではないですよね。Neither am I.

 

御園 和夫
博士(言語学)
英語音声学、英語学専攻。英国レディング大学にて英語教授法研修、UCLA校客員研究員、クイーンズランド大学大学院博士後期課程修了。関東学院大学名誉教授。日本英語音声学会常任理事、英語面白楽会会長。テレビ・ラジオで活躍し「百万人の英語」や「旺文社大学受験ラジオ講座」など数々の英語番組を担当。著書:『コミュニケーション主体の英語音声学』(和広出版)、『必携 英語発音指導マニュアル』編集主幹(北星堂書店)他多数。
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ