英語を話す100のヒント

2013/05/14
英単語-この単語は何でしょう?
  • 言語学博士
  • 関東学院大学
御園和夫名誉教授

問題!これって何の教科?

使いたい単語がなかなか思い出せないことがあります。

 

「えーとー、なんだっけなー?ほら『乱視の』は英語で・・・??そうだ!astigmatic (アスティグマティック)だという具合に。英語はまずは単語ですよね。では、次の問題で単語力を試してください。

 

glasses-543117_640

 

◆問題◆

In the following words the letters are mixed up. Can you sort them out? They are all school subject.

 

(1) CISUM    (2) SHINGLE    (3) CINSEEC

 

 

 

 

問題文は「次の語の中では、文字が混乱しています。正しく並べかえられますか。正しく並べかえたものはすべて学科目です。」というものです。

 

instruments-801271_640

 

◆答え◆

(1)は、そう!逆の並びになっているので、ひっくりかえすと、MUSIC(音楽)です。これはいただき、でしょ?

 

(2)はshingleなので、一見、単語としては正しいように思えますが、shingleは「学科目」ではありません。よーく見てください。皆さんが勉強している言語です。えっ?えーと、えーご、そうです「英語」(ENGLISH)です。

 

space-shuttle-992_640

 

(3)は、なんとなく想像がつきませんか。科学的に考えると、そうです、SCIENCE(科学)です。

みなさん、わかりましたか?

御園 和夫
博士(言語学)
英語音声学、英語学専攻。英国レディング大学にて英語教授法研修、UCLA校客員研究員、クイーンズランド大学大学院博士後期課程修了。関東学院大学名誉教授。日本英語音声学会常任理事、英語面白楽会会長。テレビ・ラジオで活躍し「百万人の英語」や「旺文社大学受験ラジオ講座」など数々の英語番組を担当。著書:『コミュニケーション主体の英語音声学』(和広出版)、『必携 英語発音指導マニュアル』編集主幹(北星堂書店)他多数。
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ