英語を話す100のヒント

2012/11/20
初心者から活用したい英英辞典
英会話上達研究会

初心者にも英英辞典

「英英辞典は初心者には難しいでしょうか?」というご相談をいただくことがあります。

 

「英英辞典は中級者以上向き」という誤解をされている方が多いようですが、おそらく「全部英語で書いてある」ことに対する壁の高さや、面倒くささがその理由でしょう。しかし、それは間違い。初心者でも英英辞典は十分に使いこなせます。

 

abc-390026_640

 

ひと口に英英辞典といっても、英語レベルに応じて、初級・中級・一般などに分かれているケースが多くあります。英語力にあまり自信がないようでしたら、初級用から始めるとよいでしょう。

 

 

オススメはロングマン

各社から出版されていますが、1冊おすすめするとしたらロングマンです。
使いやすく、レベル別のバージョンが豊富ですから、自分に合った1冊を見つけることができます。

 

finger-769300_640

 

「知らない単語を調べたら、その説明の中の単語が分からない!」という心配をする方も多いのですが、それはまたそれで、単語から単語へと“単語サーフィン”をしていくこともおもしろいもの。すでに知っている単語をあえて調べてみるのも、新しい発見があり、楽しみながら英語学習につなげることが出来るはずです。

英会話上達研究会
様々な英会話教材、英会話スクール、書籍・参考書。どの学習法が効果的でどの方法が遠回りなのか、もはや個人の英語学習者には判断ができないほどの学習法が氾濫しています。これを私たちの主要構成メンバーである大学教授・ネイティヴ米講師陣が中心となり、本当に価値のある効果的な学習法のみを見極め、" 真面目な努力家" であるにも関わらず、勉強の方向性を間違えたがために今まで英語で苦労してきた英語学習者の方に、正しい英会話の上達方法の情報提供を行なっています。
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ