ヒント048 【5】TOEICのリスニング強化策はこれだ!

英会話上達研究会

TOEICリスニングのコツ

 

初級・中級レベルの方は、Part1(写真描写問題)とPart 2(応答問題)を使ってリスニング力を高めましょう。ただし、どうしてもわからない部分だけは解説に頼ります。

headphones-690685_640 (1)

 

1:

シャドーイング(shadowing):聴こえてきた音声を少し遅れて自分で再生します。音声を聴こえた通りに、そのままキャッチできる耳を育てます。

 

 

2:

リプロダクション(reproduction):聴こえた1文をいったん記憶しておき、意味を変えずに再現します。記憶力の強化と意味との関連づけの訓練です。

3:

Part 3(会話問題)とPart 4(説明文問題)でもできるだけshadowingreproductionにトライしてみましょう。上級レベルを目指す方は必須です。

4:結果的に、英文を暗記してしまうくらいになるのが理想的です。

 

shadowingは慣れないうちは難しいですが、徐々に自分でも発音できるようになります。あきらめずに練習を続けることが大切です。

英会話教材のお申込み

すぐに英語を身に付けたい方は、こちらから英会話教材のお申し込みが出来ます。

  • 無料レポート
  • 無料レポート
コラム一覧にもどる
この先生の他のコラムを見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
rss
上矢印
ページTOPへ