ヒント049 【6】TOEICテストの文法力と語彙力強化

英会話上達研究会

TOEIC文法力強化のコツ

 

Part 5(短文穴埋め問題)とPart 6(長文穴埋め問題)を使います。このとき選択肢は見ないようにします。また、知らない語句は辞書でチェックしておきましょう。

 

1)空所にどんな品詞(名詞・動詞・形容詞・副詞など)が入るかを特定してみる
  =文法力強化

2)空所にどんな語や句が入るか自分で答えを出してみる
  =語彙力強化

どうしてもわからないときは、選択肢を少しだけ見ます。選択肢がどんなにヒントを与えてくれるかがよくわかるものです。

 

sound-856770_640


次にPart 7(読解問題)で音読練習をします。

 

 

まずは自分で英文解釈をすることが大切。知らない語句は辞書で確認しておきます。どうしてもわからない部分だけは解説に頼りましょう。

1)英文は声に出して読みましょう
  意味のまとまりでポーズを置いて内容チェック(味わって読む)

 

2)仕上げは最速発音
    スムーズに最後まで速く読めるようになれば合格です。途中でつまずく箇所はまだ消化できていない部分ですから、そこだけ繰り返し 音読して克服するようにします。

 

ストラテジー(戦略)やスキル(戦術)の重要性は否定できません。しかし、最後は力と力の勝負です。結局、英語力そのものの強化を怠ればすぐに壁に突き当たり、スコアは伸び悩むどころか落ち始めるものです。

portland-1790136_640


いくらオリンピック選手と同じ最高級の用具を取りそろえても、それを自在に使えなければ意味がありません。また、試合ばかりを好みトレーニングを避けていては本当の実力はつきません。われわれは経験からこれらをよく知っているはずです。

それでは結論です。TOEICスコアを伸ばすには、TOEICだけの勉強をしないこと!

英会話教材のお申込み

すぐに英語を身に付けたい方は、こちらから英会話教材のお申し込みが出来ます。

  • 無料レポート
  • 無料レポート
コラム一覧にもどる
この先生の他のコラムを見る