どうすれば英語が話せるようになるの?

どうすれば話せるようになるの?

モモスケでっす!

英語を話したい!多くの人が望んでいる「話す」は、誰かと英語で「会話をしたい」という意味でしょ?独り言をつぶやきたいわけでは無いはず。

となると当然そこには相手がいるよね。独り言のような一方通行ではなく、双方向の「コミュニケーション」は一人じゃできないもん。

コミュニケーションは「意思の疎通(そつう)」だから、お互いの情報発信が必要で、自分だけがいくら一方的に話しても、コミュニケーションにはならないんだ。(それはインフォメーションというんだ)

コミュニケーションを取るということは

  • 相手からの情報を受信して(聴いて)
  • 自分から情報を発信をする(話す)

ということ。

phone-box-326133_1280

 

英語を聴き取る力を身につける

コミュニケーションを取るには、相手が何を言っているのかを理解しなくちゃいけない。でもほとんどの場合「話す」ことに精一杯で、相手の意思を充分に聴き取ることができないことが多いんだ。多くの人たちが「話す」ことを意識しすぎて「聴く」ことを軽く考えてしまっているみたい。

英会話スクールでよく見る光景だけど、あらかじめ用意してきた自己紹介はとても上手なのに、それについてネイティブの先生から質問されると、急に黙り込んじゃう生徒。これはこの典型的なパターンだよ。

海外旅行で「トラベル英会話」を頼りにカタカナ英語でいくら話しかけてみても、相手の答えが聴き取れなければ何の意味もないよ。だってコミュニケーションは成立していないもん。

でもその逆に、相手の英語が半分でも聴き取れて意味がわかれば、 Yes と No と Thank you. と Please と OK で会話は成り立つんだ!すごい極論だけど…。

man-439040_1280

つまり、

大人の英語初心者がまず目指すことは、英語を聴き取る力を身につけること。

聴き取ることができるようになるにつれ、少しずつ話すこともできるようになるんだ。だからまずは「聴く練習」を始めることが大切なんだよ。

でも何でもかんでも聴きまくれば良いってワケじゃない。それじゃ上達しないよ。実は聴くにあたって、とっても大事なポイントがある。そのポイントさえ忘れなければ、英語はグングン上達するんだ。

そのポイントとは…

モモスケ
今日もお疲れさん!一杯行く?

ABOUTこの記事をかいた人

ピンクのトイプードル。女の子みたいだけど ♂
大人の英会話初心者の皆さんが、独学で英語が上達するようお手伝いしています。近道の英会話学習法をバッチリご紹介します。
好きなものは、焼酎と焼鳥。焼酎は芋か黒糖、焼鳥はハツとぼんじり。かわいい顔して時々毒を吐きます。

→ Facebook  → twitter