この方法なら英語が聴き取れる!

この方法なら英語が聴き取れる!

モモスケです!

今まで書いてきたように【聴く】が英会話上達の最大のキーワード。

でも何でもかんでも片っ端から聴けば良いってワケではないんです。シャワーのように英語を流して聞いても、シャワーのように英語は流れ落ちていき、結局身につかないって話は有名です。【聴く】にはポイントがあるんだ。そのポイントとは、

目を使わずに聴く!

ことです。

cute-15719_1920

英語を聴くときは、どんなことがあっても絶対にテキストを見ちゃダメ!

理由は、テキスト(文字)を見ながら聞いても、英語が耳に入ってこないから。

目と耳を同時に使うと、脳ミソは目に力を使ってしまいます。テキストを見ながら英語を聞いてしまうと、耳は音を聴こうとしなくなっちゃう。この聞き方では、聞こえてきた音を目で確認する作業、つまり目でテキスト(文字)をなぞっていくことしか出来なくなっちゃうんだ。

これでは耳から英語をインプットしたことにはなりません。
これでは耳で音を聞きながらも、目から英語をインプットしていることになってしまいます。

そうすると耳は【聴く】(listen)じゃなくて、【聞く】(hear)ことしか出来なくなっちゃう!

あえて言葉を使い分けているけれど、【聴く】と【聞く】では大違い!
目を使わずに【聴く】と、なんとなくザワザワと聞こえてきた音が、意味を持った言葉として耳に入ってくるようになります。聞こえなかった音が聴こえるように変ってきます。

obama-356133_1920

真剣に人の話を集中して聴く時、自然と目を閉じることがあるでしょう?それは目からの情報を無意識にシャットアウトしてるんだよ。

試しにニュースで流れるオバマ大統領の演説を目を閉じて聴いてみてください。少なくとも2つ3つの単語を聞き取ることができるはず。

まとめ

目でテキストをなぞりながら【聞く】ことは【聴く】ではないんだ。これでは意識が【目】に行っちゃう。ポイントは【耳】に意識を集中させること。
そのためには

目を使わずに聴く!

これが大切なのです。

モモスケ
今日もお疲れさん!ビールが旨い季節になったね~!

ABOUTこの記事をかいた人

ピンクのトイプードル。女の子みたいだけど ♂
大人の英会話初心者の皆さんが、独学で英語が上達するようお手伝いしています。近道の英会話学習法をバッチリご紹介します。
好きなものは、焼酎と焼鳥。焼酎は芋か黒糖、焼鳥はハツとぼんじり。かわいい顔して時々毒を吐きます。

→ Facebook  → twitter