英語を話す100のヒント

2014/07/29
英字新聞を読む【9】横綱白鵬は学生?-2
英会話上達研究会

英字新聞の見出しは意外とカンタン?

英字新聞を使った読解練習、今回はその後編です。英字新聞はタイムリーな英語教材になりますね。 (後編)

 

 

For now, Hakuho is content to chase his own dreams, which include one day retiring to own a stable of his own where he can mentor aspiring rikishi.

「今、白鵬には楽しみにしている夢がある。その一つが、引退後に部屋を持って未来の力士を育てることだ」

 

 

「メンター」という言葉をわりと最近よく目や耳にしますが、どうも軽々しく使われているような印象です。mentorはギリシャ神話にさかのぼり、Odysseus(オデュッセウス)がトロイ戦争に出陣する際、全幅の信頼を置いて我が息子を託したのがこのMentorという人物でした。つまり、「心技体」すべてにわたって全人格的な教育を施してくれる人がmentorの本来の姿です。若い弟子を預かる相撲界の親方こそ、まさにこのmentorでしょうし、またそうであるべきでしょう。

 

 

 

mentorは名詞用法が通例だと思っていましたが、ここでは動詞として使われている点が私には実に新鮮に写ります。まだまだ私も勉強ですね。

 

そう、見出しのremain (a) studentに戻りますが、このまだまだ勉強」といった感じです。横綱まで登りつめ、すでに数々の栄光を手にしてはいるものの、白鵬の真面目で謙虚な気質をよく表しています。

 

I remain a student.まだまだ勉強です」といつも襟を正して謙虚にさせてくれるmentorがあなたのそばに今いるとすれば、そんなあなたは本当に幸せですね。

英会話上達研究会
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ