英語を話す100のヒント

2014/06/19
TOEIC®実践講座【14】Part3復習/前編
英会話上達研究会

TOEIC®Part3は8秒で先読!

今回は、Part 3(会話問題)について再チェックしてみましょう。

 

Part 3は、リスニング力はもちろん、速読力、語彙力、さらには、「聞きながら選択肢を読む」という異なるスキルの同時処理が求められるため、上級者用の問題と言えます。

 

ですから、初級者と中級者は、3つずつある設問を全て取りに行こうとしない方が得策です。3打数2安打を目標に、場合によっては、3打数1安打でもよしとしましょう。ただし、3打数ノーヒットだけは避けたいものです。

 

★★Part 3とPart 4の共通戦略★★

 

◆1: 

8秒間で3つの「質問文」を必ず先読みしましょう。

 

◆2:  

「場面・状況」、「話題・テーマ」、「職業」などを問う設問は、ヒントが複数の箇所で現れる「超定番問題」です。これを確実に取って行くようにしましょう。(→解説参照)

 

◆3: 

解答の順序は、「ピンポイント問題」を先に解いて、「超定番問題」を後回しにするのが効率的です。

 

※注:8秒間とは3つの設問中の最後の解答時間を意味します。つまり2つ目の設問の解答時間が終わるまでに全ての解答を終え、3つ目の解答時間の8秒間は、次の3つの「質問文」の先読みに当てます>

 

出題は(株)旺文社の協力のもと『新TOEIC TEST実戦セミナー<改訂版>』より。

 

  

◆Part 3(会話問題)

問1 <★3つの「質問文」を8秒以内で読んでから開始してください>

クリックで音声再生

 

1.  What are they discussing?

 

(A)  The travel expenses

(B)  When to go on vacation

(C)  The kids’ favorite place

(D)  Where to go on vacation

 

2.  Where do they decide to go?

 

(A)  To Florida

(B)  Skiing only

(C)  To an amusement park and a ski resort

(D)  To an amusement park only

 

3.  Where is this conversation most likely taking place?

 

(A)  At their home

(B)  At a travel agent

(C)  At their workplace

(D)  In a store

 

 

<トランスクリプト>

Question 1 through 3 refer to the following conversation.

 

W:

This new ski resort looks really nice. Do you want to see the pictures on their website?  I would love to go on vacation there.

 

M:

You are right. It looks very nice on the website. But, look at this brochure I got about vacationing in Florida. I received it just 30 minutes ago. I think our kids would love to go to an amusement park.

 

W:

Yes. You’re right they would love the amusement park. But I thought they would love to ski also. Isn’t that what we talked about doing before?

 

M:

Well, how about this? We can go to an amusement park in California and then we’ll be close     enough to the ski resorts that we can ski for a few days too.


<和訳>

問題1-3は次の会話に関するものです。

 

W:

この新しいスキー場はとてもよさそうね。ウェブサイトの写真を見てみて。休暇旅行にはそこに行きたいわ。

 

M:

そうだね。ウェブサイトの写真、とてもよさそうだ。でも僕がもらってきたフロリダで休暇を過ごすっていうこのパンフレットを見てごらん。30分前にもらってきたんだよ。うちの子供たちは遊園地に行きたがるだろうな。

 

W:

そうね。うちの子供たちは遊園地に行きたがるわね。でもスキーもしたがると思ったの。前にそう話してたわよね。

 

M:

じゃあ、これはどう。カリフォルニアで遊園地に行けば、スキー場にも十分近いから、数日スキーもできるよ。

 

1. 彼らは何を話し合っていますか。

 

(A)  旅行の費用

(B)  休暇旅行にいつ行くか

(C)  子供たちの好きな場所

(D)  休暇旅行でどこに行くか

 

2. 彼らはどこに行くことに決めるでしょうか。

 

(A)  フロリダ

(B)  スキーだけ

(C)  遊園地とスキー場

(D)  遊園地だけ

 

3. この会話はどこで行なわれていると思われますか。

 

(A)  彼らの家で

(B)  旅行代理店で

(C)  職場で

(D)  店で

 

<正答> 

1. (D)  2. (C)  3. (A)

 



<解説>

 

1. 超定番問題

「話題」を問う設問は「超定番」です。ski resort、amusement park、Florida、Californiaなどから、「行き先」を話し合っていると判断します。(C)「子供が好きな場所」を選択した方もいるかもしれません。しかし、TOEICでは「より包括的な選択肢を正解とする」のです。

 

2. ピンポイント問題

行き先が二転三転し、明らかに混乱を狙った問題です。解答を決めるヒントは男性の最後の発言。

 

3. 超定番問題

「会話が行なわれている場面・状況」を問う設問は超定番です。2人の関係が夫婦であるとわかれば、自宅での会話であろうと推測するのが妥当です。

 

<語句>

brochure「パンフレット」、amusement park「遊園地」、be close to「~に近い」

 

次回もう一問、Part3の問題に挑戦してみましょう!

英会話上達研究会
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ