英語を話す100のヒント

2013/09/09
TOEIC®実践講座【6】Part3会話問題対策
英会話上達研究会

TOEIC®Part3は、8秒で質問文を先読みせよ!

今回は、TOEIC®のPart3 会話問題にトライしてみましょう。※問題はオリジナルのもので過去の問題ではありません。

 

問1 <★3つの「質問文」を8秒以内で読んでから開始してください>

 

 

1. What is the woman trying to do?

 

(A) Buy a lower cost car model

(B) Buy a car with $30,000

(C) Negotiate a better price for a car

(D) Sell a car for a better price

 

 

2. Where is this conversation taking place?

 

(A) At the man’s house

(B) At a car dealer

(C) At a store

(D) At the mall

 

 

3. What does the man think about the woman’s offer of $25,000?

 

(A) It’s too much.

(B) It’s acceptable.

(C) It’s generous.

(D) It’s too low.

 

クリックして音声を再生

 

 

問2 <★3つの「質問文」を8秒以内で読んでから開始してください>

 

1. What is wrong with the man?

 

(A) He has a toothache.

(B) He has a stomachache.

(C) He feels nauseous.

(D) He sneezes often.

 

 

2. What will the woman do about the man’s problem?

 

(A) Recommend surgery

(B) Refer the patient to another doctor

(C) Give the patient medicine

(D) Do further tests on the patient

 

 

3. What is the woman’s occupation?

 

(A) A nurse

(B) A pharmacist

(C) A dentist

(D) A doctor

 

クリックして音声を再生

 

TOEIC®Part3の解答と解説

<トランスクリプト・和訳・解説>

 

■問1

W)

I’d like to buy this car. But, $30,000 is more than I can afford. Can you lower your price? I am ready to buy today if the price is right.

M)

I have a little room to adjust the price. But, it’s already a good deal. How much are you interested in spending?

W)

I can afford to pay $25,000. Can you do that? I’ve heard that there are good prices right now since next year’s models are coming out.

M)

There is still enough demand for these cars that the prices won’t go that low. That’s even lower than what we get the car for. You’ll have to look at a different model if that’s the most you can spend.

 

W)

この車を買いたいんですけど。でも3万ドルは出せません。もっと安くしてもらえないでしょうか。値段がよければ今日にでも買いたいんです。

M)

お値段はご相談に乗らせていただきますよ。ですが、これで結構お買い得なんですよ。ご予算はいかほどですか。

W)

2万5千ドルまでなら払えます。どうでしょうか。来年新型が出るから、今はかなり安くなっているって聞いたんですけど。

M)

こちらの車種はまだ十分需要がありますので、そこまで安くはならないんですよ。そのお値段では私どもの買値より安いですから。ご予算が2万5千ドルまでということでしたら、ほかの車種をお探しになったほうがいいですね。

 

1. 女性は何をしようとしていますか。

 

(A)もっと安い車種の車を買う

(B)3万ドル以内で車を買う

(C)車の値引き交渉をする

(D)もっと高値で車を売る

 

2. この会話はどこで行なわれていますか。

 

(A)男性の家

(B)車の販売店で

(C)店で

(D)ショッピングモールで

 

3. 女性の2万5千ドルという申し出について男性はどう思っていますか。

 

(A)多すぎる。

(B)許容できる。

(C)多めである。

(D)低すぎる。

 

1. 正答(C)

質問文は「女性がしようとしていること」なので、「女性の発言」に的を絞りこんで待ち構えます。女性の最初の発言中のI’d like to buy this car.とCan you lower your price?がキーセンテンスです。紛らわしい選択肢(A)はa lower cost car modelが誤りです。

 

2. 正答(B)

「会話が行なわれている場面・状況」を問う「超定番問題」です。ある特定の箇所(ピンポイント)で聞き取らなくてはならない先の1.とは異なり、この種の「超定番問題」は、解答のヒントが随所に現れてきます。確実に取っておきたい設問です。

 

3. 正答(D)

「女性の申し出に対する男性の反応」が焦点ですから、「男性の発言」に的を絞りこみ待ち構えます。$25,000という数字が出てきたらいよいよ臨戦態勢をとり、男性の最後の発言中のthe prices won’t go that lowがキーフレーズです。これもピンポイント問題でした。

 

 

■問2 

W)

Nurse Hopkins told me that you’re not feeling well lately. Please tell me exactly what the symptoms are.

M)

My nose is runny and itchy and I’m sneezing all of the time. Also, I feel tired no matter how much I sleep.

W)

It sounds like you are allergic to something. It is springtime so it’s most likely the pollen from the cedar trees. We’ll have to wait for the results of your blood test to be sure, but I’ll go ahead and give you some medicine to take.

M)

Thank you. All of this sneezing is giving me headaches. It’s getting difficult for me to concentrate on my work.

 

 

W)

最近調子がよくないとホプキンス看護師から聞きました。どんな症状なのか、正確に話してください。

M)

鼻水が出るし、かゆくて、しょっちゅうくしゃみが出ます。それにどんなに寝ても疲れている感じなんです。

W)

どうやら何かにアレルギー反応を起こしているようですね。春ですから、おそらくヒマラヤスギの花粉でしょう。血液検査の結果を待たないと確かなことはわかりませんが、まず先に飲み薬を出しましょう。

M)

ありがとうございます。くしゃみのせいで頭は痛いし。仕事にも集中できなくなってしまっているのです。

 

 

1. 男性はどうしましたか。

 

(A)歯が痛い。

(B)胃が痛い。

(C)吐き気がする。

(D)よくくしゃみをする。

 

2. 女性は男性の問題を解決するために何をしますか。

 

(A)手術を勧める。

(B)患者を別の医師に診てもらう。

(C)患者に薬を処方する。

(D)さらなる検査を行なう。

 

3. 女性の職業は何ですか。

 

(A)看護師

(B)薬剤師

(C)歯医者

(D)医者

 

1. 正答(D)

「男性が抱えている問題点」がポイントであり、「男性の発言」に要注意です。男性の最初の発言中のI’m sneezing all of the timeが解答を決定します。選択肢(C)のnauseousは「吐き気がする、ムカムカする」の意味です。ピンポイント問題でした。

 

2. 正答(C)

「女性が何を行なうか」がテーマですから、「女性の発言」に的を絞りこみ待ち構えます。女性の2回目の発言中のbut I’ll go ahead and give you some medicine to takeが最大のポイントです。これもピンポイント問題でした。選択肢(A)のsurgeryは「外科手術」の意味です。

 

3. 正答(D)

問1-2の「会話が行なわれている場面・状況」と共に、「職業」を問う設問も「超定番問題」です。ピンポイント問題とは異なり、解答のヒントが随所に現れてきますから、確実に取っておきたい問題です。

 

 

第3回のまとめ

 

3つの質問文を8秒以内に読めましたでしょうか。これが最も大切なポイントです。つまり、Part 3は、英語リスニング力はもちろん、速読力と語彙力が大きく影響してきます。しかし、仮に「ピンポイント問題」が苦手でも、「会話の場面・状況」や「職業」を問う「超定番問題」を何とか取って行くだけでも、必ずスコアアップに貢献するはずです。

 

第4回TOEICリスニング編は、Part 4「説明文問題」を扱う予定です。実は、今回ご紹介した戦略は、Part 4(説明文問題)とPart 7(読解問題)にも共通するストラテジーなのです!

 

 

英語面白余話

アメリカ人の成績優秀な12-13才の子供たち数人にTOEICを受験してもらうという実験がありました。TOEICの満点は990点ですが、この子供たちのスコアはどのくらいだったと思いますか?実は、大体860点くらいで、900点の壁を越えられなかったということです。それでは、その「壁」とは?

 

それは、「集中力」と「語彙力」でした。

 

子供たちに2時間連続の集中力を求めるのは確かに酷でしょう。それに、TOEICにはビジネス関連の表現が多く含まれるため、子供たちはこれがよく理解できなかったようです。

 

翻って、私たちが今後意識して行くべき大切な学習上のヒントがここに示されているのではなかろうかと思う所です。

英会話上達研究会
様々な英会話教材、英会話スクール、書籍・参考書。どの学習法が効果的でどの方法が遠回りなのか、もはや個人の英語学習者には判断ができないほどの学習法が氾濫しています。これを私たちの主要構成メンバーである大学教授・ネイティヴ米講師陣が中心となり、本当に価値のある効果的な学習法のみを見極め、" 真面目な努力家" であるにも関わらず、勉強の方向性を間違えたがために今まで英語で苦労してきた英語学習者の方に、正しい英会話の上達方法の情報提供を行なっています。
  • 初級編
  • 中級編
ページトップへ